サイトマップ | リンク集 | お問い合せ 
 ▲HOME > 協会案内 > 認定能力検定試験の実施
職業能力開発協会章
職業能力開発協会章
職業訓練Vocational Trainingの頭文字であるVと、直角測定具のスケアSquareの図形で職業訓練を、パスPassで製品を測定検査している図形で技能検定を表象したものです。
全体的な図形ではコブシ(腕)で能力の意味をもっています。

前のページに戻るリンクボタン


福岡県職業能力開発協会


福岡県職業能力開発協会
〒813-0044
福岡市東区千早5丁目3-1
福岡人材開発センター2階
TEL:092-671-1238
FAX:092-671-1354
→アクセスマップ


職業能力検定試験の実施
厚生労働省、県では技能者の技能と地位の向上を図るため各種の評価制度を推進していますが、協会では県の委託、指導を受けていろいろな試験を実施しています。
技能検定の実施 →技能検定のページへ
技能検定の写真 技能検定は、働く人々の持っている技能や知識を一定の基準によって検定し、公証する国家検定制度です。試験は実技試験と学科試験があり、県から委託を受けて協会が実施することになっています。

コンピュータサービス技能評価試験
コンピュータサービス技能評価試験写真
コンピュータサービス技能評価試験は、パソコンを用いて業務を行う人々の能力を評価する試験で、中央職業能力開発協会と都道府県職業能力開発協会が実施する試験です。合格者には合格部門の技士の称号が与えられます。
コンピュータサービス技能評価試験詳細ページへ

CADトレース技能審査
CADトレース技能審査は、厚生労働省の認定を受けて実施するもので、CADシステムを使用し図面を描き、実際のCADトレース技能を評価する審査であり、合格者にはCADトレース技士の称号が与えられます。
CADトレース技能審査詳細ページへ

ビジネス・キャリア検定試験
ビジネス・キャリア制度は、いわゆるホワイトカラー層を中心とする働く人々が、担当職務を適切に遂行するために必要となる専門知識・能力を段階的・体系的に習得することを支援し、習得した専門知識・能力を評価するシステムです。
ビジネス・キャリア検定試験ページ詳細へ ← 中央職業能力開発協会のビジネス・キャリア制度のサイトにジャンプします。


ページ上部へのリンクボタン
プライバシーポリシー サイトポリシー