サイトマップ | リンク集 | お問い合せ 
 ▲HOME > 協会案内 > 技能尊重気運の高揚活動
職業能力開発協会章
職業能力開発協会章
職業訓練Vocational Trainingの頭文字であるVと、直角測定具のスケアSquareの図形で職業訓練を、パスPassで製品を測定検査している図形で技能検定を表象したものです。
全体的な図形ではコブシ(腕)で能力の意味をもっています。

前のページに戻るリンクボタン


福岡県職業能力開発協会


福岡県職業能力開発協会
〒813-0044
福岡市東区千早5丁目3-1
福岡人材開発センター2階
TEL:092-671-1238
FAX:092-671-1354
→アクセスマップ
技能尊重気運の高揚活動
技能を振興し、技能者の地位向上と技術水準の向上を図るとともに技能尊重気運を高める為、関係機関と共にいろいろな活動を行っています。
福岡県技能フェスティバル
  
福岡県及び関係団体と共に実行委員会の事務局として技能振興の功労者等の表彰を行う「職業の能力開発促進大会」と県立高等技術専門校等を会場に開催される「技能祭」に参加。
技能五輪福岡大会の実施と全国、国際大会への派遣
  
技能検定の実技試験と併せて福岡県大会を実施し、代表を全国大会に派遣する。優勝すれば国際大会に出場できる。
協会機関紙による広報、情報の提供
  
協会編集の会報『能力開発ふくおか』写真協会編集の会報『能力開発ふくおか』を発行し、会員はじめ関係先へ各種情報を提供しています。
技能グランプリへの参加
 
中央職業能力開発協会等が行う1級及び単一等級の技能士が日本一の技を競う大会への参加を支援。
技能振興、職業訓練功労者の表彰
  
功労のあった個人、団体、事業所を会長が表彰するとともに厚生労働大臣、県知事表彰に推薦する。

プライバシーポリシー サイトポリシー